公益社団法人 環境科学会 市民公開講演会
「環境先進都市に向けて―東京の環境政策と今後の動向―」開催のお知らせ
-参加費無料-

日時:2021年3月6日(土)15:00~16:40
場所:オンライン(Zoom ウェビナーを用いて実施する予定です)

  • 趣旨
    東京都は,2019年5月に東京で開催されたU20(Urban20)メイヤーズ・サミットにおいて,国の決定を先取りする形で2050年にCO2排出実質ゼロに貢献する「ゼロエミッション東京」を実現することを宣言しました。また、プラスチック削減等、廃棄物問題にも積極的に取り組んでいます。このような都市や地域といったレベルでの戦略的かつ先進的な取り組みは,持続可能な社会を実現していくうえでの鍵になるものと期待されます。
    本講演会では,東京都環境局の古澤康夫氏をお招きして,気候変動対策やプラスチック削減を中心に東京の環境政策と今後の方向性をご紹介いただくとともに,パネルディスカッションでは本会の2名の会員を交え,東京が環境先進都市として世界をリードしていくための強みや課題を議論していきます。
  • プログラム
    講演者:東京都環境局資源循環推進部
    古澤 康夫 専門課長「ゼロエミッション東京を目指す東京都の資源循環政策」
    パネルディスカッション(敬称略):
    古澤 康夫,田崎 智宏(国立環境研究所),岩見 麻子(熊本県立大学)
    ファシリテータ:藤倉 良(法政大学)
  • 参加申し込み
    2月 26 日(金)までに k-regist@ses.or.jp までメールにてお申し込みください。
    メールには,
    ・ご氏名・
    ・ご所属・
    ・業種(民間企業,大学他教育機関、研究機関、行政機関、その他)
    ・会員資格の有無
    ・メールアドレス
    をご記載ください。登録いただいたアドレス宛に,後日Zoomウェビナーへのアクセス情報を送付させていただく予定です。