2021年会のご案内

新型コロナウイルスへの対応状況を踏まえ,2021年会の広島大学における現地開催を断念し,WEB開催とし下記の要領で開催致します。多数の皆様の研究発表とご参加をお願い申しあげます。

口頭・ポスター発表ともにオンラインツールを用います。口頭発表はZoomによるリアルタイム発表を,ポスター発表は動画によるオンデマンド発表に加えZoomによるリアルタイムのショート発表を検討しております。なお,シンポジウムはリアルタイム発表で行う予定です。詳細は決まり次第,公開していきますので,こちらを確認ください。

研究発表の申込締め切りを2021年 7 月 21 日(水)17 時までに延長しました。
上記の延長に伴い、研究要旨原稿の提出締め切りを2021年 7 月 30 日(金)17 時までとさせていただきます。

詳細ページへのリンク:

          • 2021年会 詳細案内<PDF> ※7月末に掲載予定
          • 2021年会における優秀発表賞の応募者募集<PDF>
          • シンポジウム企画一覧<PDF>
          • 展示・広告掲載 案内<PDF> 申込書<Word>
          • プログラム<PDF> ※7月末に掲載予定
          • 発表申込・原稿提出・参加登録 〈こちらから
          • 発表要旨原稿テンプレート<Word>
          • 自然災害等が発生した場合の対応について<PDF>

 

1.概  要

主  催

公益社団法人 環境科学会

日  程

2021 年 9 月 10 日(金) ~ 11 日(土)

会  場

WEB開催

内  容
○研究発表
・口頭発表 (公募)
・ポスター発表 (一般発表あるいは優秀発表賞応募発表) (公募)
○シンポジウム(企画申込制)
○受賞記念講演/受賞記念シンポジウム
○交流会 (中止)

2 . シンポジウム企画

2021年会では,9件のシンポジウム企画を開催致します。詳細は〈PDF〉にてご確認ください。

※ オーガナイザーは,プログラム (登壇者名・同所属・表題) や予稿集原稿等を後日ご提出ください。なお,シンポジウムに参加されるすべての方 (登壇者,コメンテーター等を含む) に,年会への参加登録と参加費が必要です。詳細は採択通知および上記PDFをご確認下さい。

3 . シンポジウム企画における公募発表への申込要領

公募発表を受け付けるシンポジウム企画においては,4.の通常の研究発表とは別に公募発表を募集します。
2021年会では,
シンポ-c.「炭素中立の未来への地域環境イノベーション」
シンポ-g.「東南アジアにおけるライフスタイルの変化と環境負荷」
シンポ-i.「カーボンゼロ社会に向けた社会目標と市民対話のデザインと実践」
が公募発表「有」です。

4 . 研究発表の申込要領

1)発表資格

発表者(登壇者)は当会の正会員および準会員(1名2件まで発表可能),または賛助会員(賛助会員である団体機関から 3 件まで発表可能)に限られます。非会員で研究発表をご希望される方は,研究発表の申込み締切日までに入会手続きを行ってください。連名者に非会員が含まれることは差し支えありません。
入会手続きについては, 学会事務局 (Email: sesj-office(at)bunken.co.jp )へお問い合わせください。

2)発表形式(詳細は決まり次第お知らせいたします)

① 口頭発表およびポスター発表 (一般発表)

口頭発表およびポスター発表 (一般発表) を広く会員より募集します。
口頭発表
・オンライン会議システム Zoomを用いてご発表いただきます。
・口頭発表の発表時間は1件15分(発表10分+質疑応答および入れ替え含めて5 分)です。ただし、発表時間は今後変更になる可能性があります。
・発表者は自ら画面共有を使ってパワーポイント等の資料を提示・操作し、発表してください。発表がスムーズに進行するように、事前に画面共有等のテストを行う機会を設ける予定です。

ポスター発表
・ポスター発表は、動画を用いたオンデマンド発表とポスターセッションでのリアルタイムのショート発表から構成されます。
・2020年会と同様に、研究要旨を提出後、5分動画を提出していただきます。
・5分動画は、2021年会期間中、オンデマンド鑑賞を可能にする予定です。
・オンライン会議システムZoomを用いて、ポスターセッションを開催します。
・年会開催中にポスターセッションのコアタイムを設定します。
・コアタイムでは、ポスターごとに割り当てたZoomブレイクアウトルームに入室していただき、ポスター単位に分かれ、訪問者に対してリアルタイムにショート発表や質疑応答を行っていただく予定です。
・ショート発表では5分動画の作成に用いた発表スライドを画面共有し、ご発表いただき議論することも可能です。

②ポスター発表(年会優秀発表賞応募発表)

学生とポスドクを対象に,2008 年度に創設されたポスター発表による年会優秀発表賞(富士電機賞)応募発表を 2021年会においても募集します。「2021年会における優秀発表賞の応募者募集」を熟読された上,研究発表の申込みと同時に必要事項を記入してお申込みください。なお,口頭発表を行った学生やポスドクが同じ内容で年会優秀発表賞応募発表 (ポスター発表) に応募することが可能です。
発表方法は,ポスター発表(一般発表)と同様な方法を予定しております。

3)研究発表の申込締切日

2021年 6 月 9 日(水) 17 時(厳守)

2021年 6 月 30 日(水) 17 時(厳守) (延長しました)

2021年 7 月 21 日(水) 17 時(厳守) (延長しました)

4 )研究発表の申込方法

研究発表のお申込は,2021 年 7 月 21 日(水)17:00 までにお願いします。

発表申込URL: https://ses.confit.atlas.jp/login
※ 発表申込にはアカウントが必要です。まず,上記URLからアカウントを作成してください。
(昨年の2020年会と画面は似ていますが,再度アカウントの作成が必要です。)
※ アカウントは,発表申込と参加登録で共通です。先に参加登録を済ませた方は,同じアカウントで発表申込をしてください。
※ noreply.confit@atlas.jp からの確認メールが届かない場合,迷惑メールに振り分けられていないか確認してください。

発表申込には,下記の情報が必要です。
・ 著者・所属機関・会員区分・会員番号
・ 発表分野・希望発表形式
・ 発表題目
・ 発表要旨(和文200字程度または英文150ワード程度)
・ 年会優秀発表賞(富士電機賞)への応募の有無(4.2)②を参照)
・ キーワード(3~5語)

5 )研究発表要旨原稿の書式

①書式

ⅰ) 発表要旨原稿は,口頭発表およびポスター発表(一般発表および年会優秀発表賞応募発表)のいずれも1 ページとします。
ⅱ) A4判を縦長で使用し,上部余白20mm,下部余白25mm,左右余白を各15mm とし,2段組み(中央に5mm程度の余白)として,1ページあたり行数を35~40行として作成してください。上部20mmの余白には講演番号等を,下部25mmの余白にはページ番号を年会委員会にて書き加えます。
※発表要旨原稿のテンプレートファイルは,年会ホームページからダウンロードしてください。
ⅲ) 発表要旨原稿は,和文または英文で作成してください。
ⅳ) 書き始めの5行程度には,発表題目(和文および英文),発表者名・所属(和文)を記入してください。連名の場合には,発表者(登壇者)名の前には,必ず○印を記入してください。なお,英文の場合には発表題目(和文)は不要です。
ⅴ) 発表者名・所属から1 行空けて本文を開始してください。
ⅵ) 原稿の最終行に発表内容を的確に表現するキーワードを3 ~ 5 語記入してください。
ⅶ) ファイルはPDF形式で保存してください。

②要旨原稿提出受付時間

2021 年 6月10日(木)~ 7 月 14 日(水)17 時(厳守)

2021 年 6月10日(木)~ 7 月 30 日(金)17 時(厳守)

③要旨原稿の提出方法

要旨原稿のご提出は,下記URL(発表申込と同じ)からお願いします。
原稿提出URL: https://ses.confit.atlas.jp/login
※ 上記URLからログインすると,お申込みになった研究発表が表示されますので,要旨原稿をPDF形式(A4縦長1枚)でアップロードしてください。
※ 要旨原稿提出の締切日時までに提出されない場合,発表取消となりますので,ご注意ください。

5 . 年会参加の登録要領

発表申込をされた方を含め,本年会に参加されるすべての方に「参加登録」が必要です。

参加登録には,WEBシステムを利用した登録と振込払いをご利用ください。WEB開催のため現金払いはできません。8月18日(水)17:00までに参加登録と振込払いをしていただくと「早期登録」として参加費が少しお安くなります。以降は,「直前登録」となります。

また,9月1日(水)17:00までに参加登録と振込払いの確認が出来ない場合,年会に参加いただけなくなるため注意してください。

早期登録のお申込みは,下記URLでアカウントを作成した上で,5 月 12 日(水)~ 8 月 18 日(水)17:00までにお願いします。締切日時以降は,「直前登録」となります。
参加登録URL: https://ses.confit.atlas.jp/login
※ 参加登録にはアカウントが必要です。まず,上記URLからアカウントを作成してください。
※ アカウントは,発表申込と参加登録で共通です。先に発表申込を済ませた方は,同じアカウントで参加登録をしてください。
※「早期登録」は,8 月 18日(水)17:00までに【参加登録】と併せて【振込をすませた方】に限ります。早期登録の期間に参加登録をいただいても上記の期日までにお振り込みがない場合には「直前登録」扱いになり,支払金額が変わりますので,ご注意ください。なお,納入いただいた参加費は返金できませんので,ご留意ください。

*年会参加費*

登録・支払日時 正会員 準会員 非会員 非会員
(学生)
シニアフェロー
高校生
早期登録
(8月18日17:00まで)
6,000円 3,000円 9,000円 5,000円 無料
(参加登録は必要)
直前登録
(9月1日17:00まで)
8,000円 4,000円 11,000円 6,000円

*交流会費*
2021年会では開催いたしません。

*振込方法*
①参加登録WEBシステムに事前登録すると,「参加登録番号」が記載された自動返信メールが送られます。
②郵便振替あるいは銀行振込のいずれかをご利用ください。
③振込手数料は参加者様にてご負担ください。

*振込先*
・ 郵便振替の場合:
振替口座  記号番号 00190-0-791543
加入者名  公益社団法人 環境科学会
※ 振込取扱票の通信欄に,「参加登録番号」と「参加者の氏名」および「住所」を記載してください。

・ 銀行振込
銀行口座  ゆうちょ銀行 〇一九 当座 791543
名 義 人  シヤ)カンキヨウカガクカイ
※ 依頼人名義に,「参加登録番号」と「参加者の氏名」を記載してください。

6. その他

1)年会プログラムは,7月末に年会ホームページにて掲載予定です。
2)2021年会では,講演要旨集はインターネットによるファイルでの配信とさせていただく予定です。
3)年会に参加せず,要旨集ファイルの購入のみをご希望される場合は,年会委員会 (Email: nenkai(at)ses.or.jp ) へお問い合せください。
4)環境科学会年会講演要旨集の著作権は,環境科学会に帰属します。
5)2021年会は,東広島市学術振興等補助金を活用して実施しています。

*問合せ先*

公益社団法人 環境科学会 年会委員会
E-mail: nenkai(at)ses.or.jp

PAGETOP
Copyright © 公益社団法人 環境科学会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.